笑った本

タムです。
先日、ママさんがパパさんに頼まれて本を買ってきていました。
どうせ、小難しい本でも買ってきたのだろうと思ってたのですが、
そんな本ではありませんでした、笑えました。

その本というのは、頭がいい人、悪い人の話し方

目次を見ただけで、タム妹と爆笑。

内容としては、頭の悪い人(頭の悪い人と見える話し方)は、こんな話し方だ!
【話し方一つで評価されてしまう】
ってなことが書かれてるんだけど、こういう話し方をする人の回りの人の対処法や、
本人への自覚の仕方、治し方が書いてあります。

タムは見ての通り、ダラダラと日記を書いておりますが、
実際の日常でもおしゃべり好きです。
おしゃべり好きということは、ボロが出やすいです。

話をしているだけで、コチラの気分をなんとなく害する人っていませんか?
っえ?なんかムカツク』 『っえ?今バカにされた??
そんな話し方をする人っていますよね。
この本を読んで、なんとなくの理由がはっきりわかった気がしました。スッキリ!

でもね、反省することも沢山です。
先にもお話したとおり、タムはおしゃべり好きなんでボロが出てることもハッキリわかりました。

頭が良く見える、悪く見えるはどうでもいいとして、人を不愉快にする話し方はいけませんよね!
大好きなおしゃべりを聞いてくれる人が居なくなってしまうぅ!!

頭がいい人、悪い人の話し方
頭がいい人、悪い人の話し方


頭が悪い人の話し方がほとんどだったけど、『居る居る居るぅ~』だとか
・・・私?』のようなワクワク感が味わえた本でした。

頭が悪い人の話し方をしないように気をつければ、タムも賢く見えるかな?

2月 12, 2005 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

笑った本

タムです。
先日、ママさんがパパさんに頼まれて本を買ってきていました。
どうせ、小難しい本でも買ってきたのだろうと思ってたのですが、
そんな本ではありませんでした、笑えました。

その本というのは、頭がいい人、悪い人の話し方

目次を見ただけで、タム妹と爆笑。

内容としては、頭の悪い人(頭の悪い人と見える話し方)は、こんな話し方だ!
【話し方一つで評価されてしまう】
ってなことが書かれてるんだけど、こういう話し方をする人の回りの人の対処法や、
本人への自覚の仕方、治し方が書いてあります。

タムは見ての通り、ダラダラと日記を書いておりますが、
実際の日常でもおしゃべり好きです。
おしゃべり好きということは、ボロが出やすいです。

話をしているだけで、コチラの気分をなんとなく害する人っていませんか?
っえ?なんかムカツク』 『っえ?今バカにされた??
そんな話し方をする人っていますよね。
この本を読んで、なんとなくの理由がはっきりわかった気がしました。スッキリ!

でもね、反省することも沢山です。
先にもお話したとおり、タムはおしゃべり好きなんでボロが出てることもハッキリわかりました。

頭が良く見える、悪く見えるはどうでもいいとして、人を不愉快にする話し方はいけませんよね!
大好きなおしゃべりを聞いてくれる人が居なくなってしまうぅ!!

頭がいい人、悪い人の話し方
頭がいい人、悪い人の話し方


頭が悪い人の話し方がほとんどだったけど、『居る居る居るぅ~』だとか
・・・私?』のようなワクワク感が味わえた本でした。

頭が悪い人の話し方をしないように気をつければ、タムも賢く見えるかな?

2月 11, 2005 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

ダンキンドーナツへ連れて行って!

ダンキンドーナツへ連れて行って!

1月6日のおやつ時・・・
あんまりにも寒かったタムとタム妹とタムチングは暖かいものを飲もうと
ダンキンドーナツへ!
タムの生息地域には・・・あまりみないダンキンドーナツ。
変わりにミスタードーナツを良く見ますが・・・
ソウルではいたる所にダンキンドーナツを見ることができます!

タム、ダンキンドーナツのあのピンクとオレンジの模様を見ると、
あの人のスマイルを思い出しちゃうのよね~

え?
誰かって?
もちろん「キラースマイル」こと「イ・ビョンホン」さんですわよ!

イ・ビョンホン-ダンキンドーナツ

あのポップな色に合わせた彼のスマイルは、いつものキラーとは違う意味でキラーですね~!
クールな彼もいいけれど、キュートな彼もステキ!

タムが知ってる限りでは、ウォンビンキム・ジェウォンがCMに起用されてますが、
この3人のCMでの表情を見るとダンキンドーナツのイメージがよ~く伝わってきます!
3人ともお茶目でキュートなスマイルを見せてくれます[:ときめき:]

タムたちはドーナツと暖かい飲み物でホクホクでした!

1月 28, 2005 イ・ビョンホン, 韓国文化, @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国ドラマ・韓国映画のリメイクについて・・・

韓国ドラマ韓国映画のリメイクについて・・・

タムです!
rengeさんから映画のリメイクについてのコメントを頂き、ちょっと書きたいなと思いまして、
書いております。

最近、映画もドラマもリメイクが確かに多いですよね。

韓国映画をハリウッドが、日本映画をハリウッドが・・・
韓国ドラマを日本、中国が、日本ドラマを韓国が・・・
映画やドラマだけでなく、漫画や歌なんてもっと激しく行われていますね。

タム思うのですが、オリジナルの良さは絶対色あせない!と思うのです。

リメイクが有名になれば、オリジナルにも絶対に光が当たると思うし。
そもそも、リメイクする仕方にも色々あると思うのね。

時代が違えば時代考証もあるし、アジアとアメリカでは文化考証があるし・・・
結局、文化的背景が理解できないとちゃんと話を楽しめないってあると思うのよね。
それをわかりやすく置き換えるという意味でのリメイクというのも有りかな?と思うタムなのです。

タムはカナダに住んでいたときに「千と千尋の神隠し」を観ました。
もちろん英語でね。
その時のタイトルは「神隠し」。
でもあのお話、主人公の「千尋」の名前の「尋」の字を魔法使いに取られちゃって、
「千」って呼ばれるようになってって、自分の名前を忘れていってしまう・・・なんて
結構重要な要素のお話があるのに、英語訳はそのまま「チヒロ」「セン」ってことを言うだけなのね。
そこの漢字の部分についての説明は一切なし。
一緒に観に行った友達はそこについてなんの不思議さえも覚えなかったの。
タムがそれについて説明すると、
みんな「ああ!それで名前が変わったのか。勝手に付けられた名前だと思った。」って言ってたからね。
これって単純な英語訳だけではなんともならない問題だと思わない??

前に、韓国ドラマ「秋の童話」でのわかめスープのシーンについて書いたことがあったと思うけど、
あれもこういうことだよね。
知らない人からすれば、わかめスープの持つ意味がわからないものね。

リメイクすることによって、そんな部分も補えたらもっと沢山の人に楽しんでもらえる
という利点もあると思うのよね。

でもやはり、オリジナルの良さとその後ろにある文化的背景を理解してもらえるのが
送り手としては一番嬉しいし、
それが自分の国だったらすごく強く感じると思うのよね。
オリジナルには何気ない1シーンにも意味があるってことが多いと思うから。

リメイクしようとする監督、脚本家、役者はまずはオリジナルを観て、
その文化的背景や意味を考えて、そして作品に望んでほしいなぁ~

これと同じように吹き替えや字幕も結構大変なんだよね~
意訳ってのをしちゃったり、その国の文化やことわざやギャグを反映したりするでしょ?
昔、監督の名前を忘れちゃったけど、自分の作品がどんな風に訳されているか
全部チェックしてダメだしした人の話をきいたことがあるけど、
なかなかそこまで徹底してやれる人は少ないよね。
でもそれってそれだけ自分の作品に対してこだわりがあるってことだからね・・・

この言葉や文化の違いが面白くもあり、理解や置き換えに大変だということでもあるんだろうね。

リメイクすることがただ単にパクリ(ちょっと言葉が悪いけど)ということでなくて、
オリジナルやリメイクの良さがでてくれば・・・・そういうリメイクならいいよね。

1月 26, 2005 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

amazon★ミュージックギフト券還元プログラム

amazon★ミュージックギフト券還元プログラム

こんばんは★
韓国貧乏のタムです♪
タムと同じく、韓国貧乏の方々がここにはおいでではないでしょうか?

そこで、朗報です!

メールをチェックしておりましたら、amazonからギフト券のプレゼントがありました♪
お心当たりの方は、メールちぇきら!!

「ミュージックギフト券還元プログラム」をご利用いただき誠にありがとうございます。 12月中にミュージック商品を5,000円以上ご購入いただきましたのでAmazonギフト券500円分をお送りいたします。有効期限内にご使用ください。

和書以外だったらどれにでも使えるそうです♪
これで(500円だけど・・・)ピ(Rain)君のアルバムを買うぞ!

有効期限:2005年3月31日です!
お気をつけて・・・。


これは予約受付なんで、今回はパスしようと思うのですが・・・
IT'S RAINING
IT\'S RAINING

これには、『太陽を避ける方法』入ってますかね?
ピ(Rain) (1) - Bad Guy / Bi (Rain) vol.1 - Bad Guy (韓国盤)
ピ(Rain) (1) - Bad Guy / Bi (Rain) vol.1 - Bad Guy (韓国盤)

ご存知のお方、教えてくださ~い。(タムはK-POP初心者。アハ★)

1月 24, 2005 @タムです | | コメント (1) | トラックバック

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月6日)

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月6日)

タムの韓国でしたいことリストに入っていたのですが、巨大電気屋さん街

今日は映画に行こう!
タムのチングにそのことを話すと早速今やっている映画を調べてくれました。

タムチング「・・・タム残念だけど、今あまり韓国映画はしていないよ。そうだね・・力道山ぐらいかな。」
タム「え・・・力道山??」

ダンキンドーナツ
タムとしてはラブロマンス系を希望していた今回の韓国映画に行こう!企画。
しょっぱなから頓挫することになってしまいました。

いえいえ、決して力道山ソル・ギョングがいけないわけではないんですよ!!
ただ・・・ラブストーリーがみたかっただけなのよ~!!
ということで、急遽予定変更となりチングに頼んでかねてから行きたかった
電気屋さん街へ行くことになりました!クォン・サンウの看板E-MARTにて

1月6日(木曜日)
12:30 タムとタム妹ランチを食べつつチングを待つ。
14:00 チングと待ち合わせ地下鉄で電気屋さん街へ。
    このあたりは米軍基地が近いせいで外国人が多いとか。
    電気屋さんで待望のDVDを購入!
    アジョシからポスターとブラザーフッドのマウスパッドをゲット!
16:00 休憩にダンキンドーナツへ。
17:00 駅の地下にある大きなスーパーマーケット「Eマート」へ!
    ノグリ箱買いやその他色々ご購入!明洞餃子のカルグクス
    その土地のスーパーって本当に楽しい!
    クォン・サンウのカタログをGET!!
20:30 タム妹の希望により「カルグクス」を食べにstrong>明洞餃子」へ。
21:45 急いで宿へ戻る。
    「悲しい恋歌」第2話をみる。
    今度こそクォン・サンウを・・・!!

1月 20, 2005 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアー★初日のディナーは・・・

韓国ツアー★初日のディナーは・・・

いや~タム色々食べたいものリスト作ったんですが・・・
ランチに食べたトゥンセラーメンがねえ・・・

チヂミナムル
タム妹の辛いものリミッターをカットしちゃいまして・・・
あっさり食べようかということで、
あっさり「クッパ」と「チヂミ」にしました。

カルビ焼肉のレストランへ行き、カルビを注文しないときのバツの悪さ・・・
でも、ここのカルビったら日本より高かったよ~びっくりだわ!
ちなみに日本で焼肉に行けば必ず注文する「タン塩」。
つまり、牛のベロね。1-d-gochiクッパ

韓国では食べないのよ~

だからチングたちにその話をすると大笑いされます。
チング「タンを食べるの~??有り得ない~」だって。
おいしいのにね!

日本にきたら絶対食べに連れて行ってやる!!

1月 20, 2005 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国ドラマOSTを聞くために iPod

韓国ドラマのOSTを聞くために、とうとう買っちまいましたiPod・・・

値段的に、容量的にいろいろ悩んで20GのiPodにしました。


iPod


最近は↓こんなのもあるけど、PHOTOはイラナイだろうと・・・
iPod photo

タムは壊れているでしょうか?
ドラマのOSTを買いあさりそうで怖いです・・・。
とりあえず、今手元にあるCDを入れまくりますね♪

よく考えたら、DVDレコーダーを買い、iPodを買い・・・
最近ダビングしまくりのタム吉です。
iPdo初心者なんで、色々教えてくださいね~♪

12月 28, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国旅行★安宿ビバ!

韓国旅行★安宿ビバ!

ってことで、予約が取れれば1月5日から韓国へ上陸したいと思います^-^

年越しで、財布の中身が寂し~くなってきたタム。
交通の利便を考え、明洞エリアのホテル付のツアーにしようかなと、と考えております。
最悪、8日FIXのチケットだけとって、チング宅か明洞の安宿泊まりかもしれません。

でも、今見てたら魅力的なのを発見!!
KIS免税プラザ-格安ホテル

一番気になったのがココ↓
大祐旅館(テウヨグァン)
ロッテデパートから、徒歩5分だって!!

タム妹と共に行くんで1人よりは心強いから、安宿旅行もいいかな?
安宿に泊まったことのある方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら情報求む!!


タム・・・・本日・・・・お誕生日ですぅ。

12月 23, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

トラックバックって・・・

トラックバックって・・・
皆さん結構されているのかしら?
タムはあんまりしたことがないの。
たまーにするけどね・・・
ほとんどしてないのよね~

なんでだろう・・・時々トラックバックについての
厳しいご意見みたいなのをみているせいかな??

タムとしては、別にしてもらえるなら
どんどんして!って思ってるんだけどね。
だって、いろんな人に記事を見てもらえるって・・・
ウレシイよね。

で、最近面白いサイトを見つけたの。

その名も「とらっくばっくる」

とらっくばっくる

トラックバック専門の受信サイトらしく、
そこへ自分の書いた記事をトラックバックしておくだけ。
そこを見るとタムの記事がのっかてっるの。
一応ランキングやなんかもあるの。

MY BLOG JAPANと
人気ブログランキングを足して2で割ったカンジ。

タムの気に入っているのは、
そこのサイトの雰囲気。
和風なカンジで「いかにも!」ッぽくない所

これで韓国専門のトラックバック受信サイトが
あればいいのにな~[:ときめき:]
そしてら、いろんな記事を見れるのに!


12月 11, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

スカパー&DVDを・・・買っちゃった♪

みなさ~ん!!

タムはついにやりました!!

スカパーとDVDを買っちゃいました!

スカパーは2週間の無料期間中!
DVDはパナソニックのDIGA!
妻夫木くんとボブのやつね

ということで早速、設置!
タムのお友達の電気工事士に頼んで取り付けしてもらって・・・
ウフフ~

気になるチャンネルを色々ちぇきら!
ムムム・・・早速ガラスの靴を発見!
観てしまったよ~真夜中に!
他にも映画や昔のドラマと色々・・・
ステキ~興奮しちゃいました。

設置と共にお部屋のレイアウトもちょっと変更して・・・
あと、パソコンの1台がテレビ見れるやつなのに、
設定してなかったので、それも設定して・・・・
一気にオーディオ関係充実です

ますます韓国ドラマが見れる環境は整いましたよ!!

ああああ・・・・週末は一日30時間あればいいのにな

しかし、ココでひとつの悩みが・・・
スカパーの入りたいチャンネルを計算すると・・・

なんと、8000円/月

ムムム・・・これはちょっと考えないとね。

11月 7, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

After Rain 気になる雑誌

After Rain

韓国スター写真集AfterRain

うっ!
うつくすぃ~

【特徴】 (1)写真が美しい! 韓国一のカメラマン、キム・ジュンマン氏全撮影。 “美しく”“貴重”な写真が満載! とっておきの秘蔵写真も大公開! (2)コリアン・スター総勢117名を収録! ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビンなど日本でも有名な俳優から、日本ではまだ知られていない注目の俳優・アーティスト総勢117名が集結! (3)写真だけじゃない! 写真はもとより、プロフィール、出演作品、代表曲などもあわせて掲載。通常の写真集の倍にあたる200ページの大ボリューム。これ一冊で韓国の芸能界を一望できます。

【KIM JUNG MAN氏について】
フランスで写真を学び、1977年フランス ARLES 国際写真フェスティバルで若い作家賞を受賞。以後フランスのファッション誌「ELLE」「VOGUE」などで活躍。1979年韓国へ帰国し、以降、国内でファッション誌を中心に活動。現在、俳優・アーティストの絶大な信頼のもと、韓国のあらゆる芸能人から指名をうけ、撮影している韓国を代表するカメラマン。

【掲載人物例】 ※ほんの一部です。
ぺ・ヨンジュン/イ・ビョンホン/ウォンビン(表紙のみ)/ソル・ギョング/クォン・サンウ/ソン・スンホン/チュ・ジンモ/キム・ジェウォン/キム・レウォン/チャン・ヒョク/ビ/シンファ/チソン/ハン・ソッキュ/アン・ジェウク/カンタ/ハ・ジウォン/コ・ソヨン/キム・ハヌル など

内容(「MARC」データベースより)
韓国のトップカメラマンが29年にわたって撮り続けた韓国スーパースター117人のベストセレクション。韓国俳優、女優、アーティストの魅力を余すところなく伝える。激レアショットから最新撮り下ろしまで美麗写真が満載。

気になるぅ~
[:お金:]¥3,990 (税込)だそうで・・・。
イメージ的には韓国スター大百科事典かぇ
写真が綺麗って言うのも気になるんだけど・・・
一番気になるのは【掲載人物例】※ほんの一部です。のところに記載されているウォンビン(表紙のみ)っていうのです。
オイオイ表紙のみかよ!
って三村状態。
表紙だけって許せます?皆様
持ってる方いますか?

どんななんだろう・・・

買うべきか、買わざるべきか・・・・それが問題だヨン!

11月 6, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

スカパー 電気屋さんに行きました♪

行ってきましたよ~♪
電気屋さんに!

タムはスカパーに加入することに決心いたしました^-^
そして・・・
コレを機にDVDレコーダーを購入しちゃって録画しまくろうかと・・・
妻夫木君の宣伝しているどっちも録りをね。
Panasonic DVDビデオレコーダーDIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)
Panasonic DIGA(ディーガ)DMR-E330H-S(250GB、HDD内蔵)

電気屋さんで色々お話を聞いたらコレが一番いいかな~と思いまして。
DIGA持ってる方いらっしゃいます?
どんな感じですかね~??

こうなったら、ついでにテレビも買い換えたいのが本心なんだけど・・・
そこまで余裕ありましぇん!

早く買わなきゃ11日放送開始の新貴公子に間に合わないわ!!
もう、おそいかな?
パリの恋人は22日かららしいのでまだ安心ね♪

Ch.181パーフェクト チョイス PPV
Ch.310衛星劇場 ¥1,890
Ch.331KNテレビジョン ¥3,150
Ch.372LaLaTV ¥525
Ch.749So-netチャンネル749 ¥525

↑気になるチャンネル

またまた決まったら、ご報告いたしますね♪

11月 4, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国と日本のこと。

韓国の敬称について、ブログを書いたところ、
Joshさんに考えさせられるコメントを頂いたので、
少し書きたいと思います。

タムは韓国を身近に感じるようになって、
やっと数年がたとうとしています。
それまでは、韓国という国は
正直、近くて遠い国でした。

タムが韓国に近づくことはできたのは、
何よりも、タムが共に暮らした
韓国チングたちのおかげだと思います。
タムは一時期、とある英語圏の国で暮らしておりました。
そこで、韓国チングたちに出会い、
一緒に多くの時間を過ごしました。

タムのチングたちは若く、率直な話をしてくれる人たちだったので、
韓国の芸能はもちろん文化、政治、経済、兵役、
両国の戦争の話とたくさんの話をしました。
驚かされたことも少なくないし、考えさせられたことも
たくさんありました。

今回、Joshさんが寄せてくださったコメントを読んで、
改めて、タムがチングから聞いて、
タムなりに思ったことをこのブログの中で
少しずつみなさんに紹介できたらと思いました。

皆さんも、ドラマ、スターについてはもちろん、
色んな韓国について、コメントくださいませ。
よろしくお願いいたします。

11月 3, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

スカパーに魅せられて

スカパー導入したいです。
でも、よくわかりません。
いま、ウロウロ見てたんだけどCSチューナーとアンテナを購入しなきゃいけないんだね。
調べてみたらこんな感じのお値段


SONY DST-SP5 22店 ¥11,590
SONY DST-TX1 31店 ¥59,800
SONY SAS-DP1SET 20店 ¥37,699
SONY SAS-SP5SET 24店 ¥15,750
価格.COM調べ

ヤフオクとかにもいっぱい出てたけれども・・・
はっきり言ってどれがいいのかわかんない。

すっごい素朴な疑問なんだけど、スカパーって録画とかできるんだよね?
タムが思うに、このチューナーをテレビに繋ぐんでしょ?
で、BSのように受信アンテナをお家の外に付けるんだよね?
ってことはやっぱり普通に録画できるのかな?
でも、すっごい量のドラマを録画したくなるからPSXとかスゴ録みたいなDVDレコーダーで撮るのが賢いのかな?
う~んよくわかんない!!


でも、一番心配なのは・・・

コレを見てください⇒番組表

こんなに豪華なラインナップっ!
アレも見たいし、コレも見たい!!
時間がいくらあっても足りないジャン!

タム、韓国ドラマで廃人になりそうです。

スカパー視聴者の方、どうやってスケジュールこなしてます?
いろいろ、教えてください 

11月 2, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

ビバ★韓国 管理人のタムです

ビバ★韓国 管理人のタムです。

タムはJUGEMビバ★韓国という、個人的韓国お熱ブログを書いています。

がっ!

やばいのです。
容量が・・・・。

タムはJUGEM新参者で容量が30Mしかないのです。
今現在、どれぐらい使用してるとか、表示されないので容量オーバーに怯えております。

なにやらJUGEMの最悪の不具合に遭遇したブロッガー様たちは半永久的に優遇されるそうで、なっなんと!
容量無制限だそうです。
羨ましいったらありゃしないっ!!

まぁ~愚痴は良いとして・・・


タムは容量貧乏なので、いそいそと書いた記事を容量オーバーで削除されるのは悲しい・・・。

ってわけで、ココログビバ★韓国の倉庫?格納庫?的なものを作らせて頂いた所存であります!

JUGEMさんは良く動かなくなるので、そんな時でもコチラにアップできるし♪
と、まぁ~色々考えたわけです。


ですので、こちらの記事は時間的におかしいものが多々あるとは思いますが、暖かく見守ってください♪
記事が溜まり次第、ビバ★韓国のほうで発表したいと思います♪

それまでは、内密に・・・フフ。

11月 1, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック

タム念願の・・・『トラバ韓』

先日、タムが最後にポロリと洩らした「韓国記事専門の・・・」という願い。

叶っちゃいました~♪

BlogPeopleからメールが来ていて、何々??[:見る:]
と見に行ったら、まさに韓国専門のトラックバックセンターからのリスト登録!!

BLOGさんたちから、全然リストされないので一時外してしまおうかと思った、ブロピ達・・・外さないでよかった♪

で、登録されていたのはトラバ韓

ドラマ韓の別サイト!?
とも思いましたが、ちがうようです・・・アハ★

じゃんじゃん、トラックバックさせて頂こうと思います。
でも、まだ出来たばっかりみたいで・・・
トラックバック第1号になりそうです・・・。

10月 16, 2004 @タムです | | コメント (0) | トラックバック