旧正月の韓国!

旧正月の韓国!

今日は韓国の旧正月ですね。
そのため、正月休みなところも多く、各地でイベントが開かれています★

お正月とは・・・神様が家庭へ訪れて、それを家族でおもてなしし、その年の健康と繁栄と豊作を願います。

で、日本は1月1日にお正月ですが、韓国では2月9日がお正月です。
いわゆる、旧正月ですね。
しかも、韓国ではお正月は毎年違う日。
な~んでこんなことになるかというと、太陽暦と太陰暦の違いです。

日本は・・・太陽暦(地球が太陽の周囲を1回転する時間を1年とする)
韓国は・・・太陰暦(月が地球を1周する時間と地球が太陽の周囲を1回転する時間を併せて作った中国の暦)

ちなみに太陰暦を使っている国は韓国のほか、中国、台湾とあります。
つまり今日は日本のお隣中でお正月です!
同じアジアなのに、お正月が違うなんて不思議な気持ちですよね~

さて、韓国のお正月は家族です!
若い世代へ変わってきているようですが、まだまだそういう習慣が根強いです。
お正月には男性は飲み食いし、女性はその準備&後片付けというのが基本のようです。
大変!らしいよ~

2月 9, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

ダンキンドーナツへ連れて行って!

ダンキンドーナツへ連れて行って!

1月6日のおやつ時・・・
あんまりにも寒かったタムとタム妹とタムチングは暖かいものを飲もうと
ダンキンドーナツへ!
タムの生息地域には・・・あまりみないダンキンドーナツ。
変わりにミスタードーナツを良く見ますが・・・
ソウルではいたる所にダンキンドーナツを見ることができます!

タム、ダンキンドーナツのあのピンクとオレンジの模様を見ると、
あの人のスマイルを思い出しちゃうのよね~

え?
誰かって?
もちろん「キラースマイル」こと「イ・ビョンホン」さんですわよ!

イ・ビョンホン-ダンキンドーナツ

あのポップな色に合わせた彼のスマイルは、いつものキラーとは違う意味でキラーですね~!
クールな彼もいいけれど、キュートな彼もステキ!

タムが知ってる限りでは、ウォンビンキム・ジェウォンがCMに起用されてますが、
この3人のCMでの表情を見るとダンキンドーナツのイメージがよ~く伝わってきます!
3人ともお茶目でキュートなスマイルを見せてくれます[:ときめき:]

タムたちはドーナツと暖かい飲み物でホクホクでした!

1月 28, 2005 イ・ビョンホン, 韓国文化, @タムです | | コメント (0) | トラックバック

韓国の噂?!パソコンはカスタムメイドが基本!

韓国の噂?!パソコンはカスタムメイドが基本!

さすがIT先進国の韓国
パソコンは作るのが当たり前だそうです。

タムのチングの専門は電子機器関係。
今回一緒にいった電気屋さん街を歩いていると色々と話してくれました。

チング「韓国ではパソコンを作るのは当たり前!みんな自分で作ったり、友達に頼んだりする」んだって。
タム「えええ!じゃ、この電気屋さん街にたくさんあるパソコンのお店はどうなるの?」
チング「さあ?でも大きな会社、たとえばサムソンやLGに入ったらそこのパソコンを買わないといけないからね~」
タム「へえええ・・・!で、あなたのパソコンは自分で作ったの?」
チング「いや・・・友達に作ってもらった!」
タム「・・・あれぇ~専門なんだったっけ??」なんてやりとりをしました。

日本では作るより買う人の方が絶対多いよね。
韓国では作る方が多いんだって。
そのためかパソコン周辺機器もとってもリーズナブルらしい。
タムはそういう小難しいことは苦手だけど、タム妹(B型凝り性)は興味深々。
パソコン周辺機器を見て回っていました。

電気屋さん街を歩いていると、友達同士で今から作るぞ!という雰囲気のお買い物客を何組も見かけました。
はああ・・・みんな、すごいのね~

ちなみにタムのパソコンもタム兄の手作りです★

にいちゃんサンキュ~[:ラブ:]

1月 27, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

韓国女性の憧れ!キムチ冷蔵庫★

韓国女性の憧れ!キムチ冷蔵庫★

韓国女性(主婦)の憧れのアイテムっていうのがあるんですが・・・
何か知ってます??

ずばり「キムチ冷蔵庫」なんです!
それは普通の冷蔵庫とはちがって、ちゃんとキムチ用のものなんですよね。
一年中必ずキムチを楽しむ韓国の家庭にはなくてはならない必需品なのです!

日本の家庭の3種の神器ってありましたよね・・・アレみたいなものですね。
キムチ冷蔵庫画像
で「キムチ冷蔵庫」もどこのでもいいってわけじゃあないんですよね~
やっぱり一押しメーカーがあるわけですよ。
当然ですよね!
日本だって何か家電製品を買うときに「あそこのがいい!」っていうのありますものね。

さて「キムチ冷蔵庫」の一押しメーカーはコチラ!

DIMCHAE HP
DIMCHAE HP gallery

ソン・ユナさん(ホテリアーのヒロイン)がCMを担当されておられます。

パンフレットの中には色々とキムチの保存にいかにこれ冷蔵庫がいいか・・・キムチ冷蔵庫画像

ってことが書かれています!

なぜこのメーカーかといいますと・・・
実はこの会社が「キムチ冷蔵庫」を作った会社なんです!
いわゆる一つのパイオニア、元祖キムチ冷蔵庫メーカーなんですね。

だから「キムチ冷蔵庫」はココのでなくちゃ!というのが
韓国女性の常識?のようです。

日本にはない家電製品ですね!

1月 26, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

godのユン・ゲサン模範訓練生に表彰される・・・の裏側。

godユン・ゲサン模範訓練生に表彰される・・・の裏側。
ユン・ゲサン軍隊へ行こう!
つい昨日、タムが目にしたgodのユン・ゲサン君についてのニュース。
「模範訓練生」として表彰される。
これって・・・とタムは感じました。

タムがチングに聞いたところ・・・

チング:ユン・ゲサンは兵役促進のPR活動を行うようになる」
タム:「え?それって・・・軍隊へ行こう!みたいな?」
  (まるっきり日本の自衛隊へ入ろう!のイメージなタム)
チング:「そうそう、そういうこと。」


韓国では兵役は絶対。
でも最近の風潮として、兵役に行きたくないがために国外脱出したり、
進学や病気を理由にしたり、果てには兵役逃れ問題にまで発展してしまっている状態。
これには関係者も色々頭を痛めているよう。

そこで兵役促進のためのPR活動を行うことになり、
その白羽の矢をたてられたのが「ユン・ゲサン」くんなんだって。
彼は兵役逃れ問題にはあたっていないし、
あの明るいキャラクター親しみをもたれている韓国スターの1人。
PR作戦にはもってこいの人材です。

ユン・ゲサン君のことだから、本当に模範なほどきちんと訓練を終えたのだろうけど、
ますますPRにはうってつけの人物になったのは言うまでもないことでしょう。

1月 21, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

激辛ラーメン「トゥンセラーメン」にチャレンジ!

激辛ラーメン「トゥンセラーメン」にチャレンジ!

タムが以前から挑戦してみたかった「トゥンセラーメン
いえいえ・・・わかっています。
インスタントラーメンだとは★
でも狭いお店の中でハフハフ食べたい!と思っていたのです。

トゥンセランミョンこの「トゥンセラーメン
まず、場所を見つけることがかなり困難でした★
明洞は明洞なんだけど・・・もう横道の裏
しかも・・・こんな店構え。

タムもかなり迷って、近くのアジョシに聞いてやっと見つけました!!
お店に入ると狭いお店でみんながひしめき合って食べているはず・・・
と思ったら時間が遅かったせいか。
お客さんはゼロ!
タムとタム妹だけでした。
まあまあ食べましょう!ということで、
「ラーメン2つ」とお願いすると確かに袋ラーメンをバリバリ破っています。
待つこと3分?出てきたラーメンは・・・タムたちが食べてきたラーメンより
なんかオレンジ色が激しい感じです

トゥンセランミョンまずは一口。
タム「う~ん!おいしい!」
タム妹「・・・・・」
タム「あ、ちょっと辛い」
タム妹「・・・・・」
タム「ズルズルズル・・・ん?妹?」
タム妹「唇が痛いんですけど・・・」

タム妹は韓国料理は好きだけど、辛いもののリミットがタムより下です。
このトゥンセラーメンのラーメンはそれぐらい辛い!
タムもだんだんと唇が痛くなってきましたが、
辛い時は水を飲まずにごはんを食べろ!」というチングの言葉を思い出し、
ご飯を頼んでご飯とたくあんと一緒にハフハフ。
タム完食★

食べ終わったタムはふとタム妹をみてみると・・・タム妹はまだ半分も食べれていません。
タム「遅いな~」
タム妹「・・・タムちゃん壁になって!!」
タム「?」
食べるのが遅かったのは辛いだけではありませんでした!
タム妹はあまりの辛さに耐え切れず・・・水をかけながら食べていたのです!!

・・・恥ずかしい。
でも、タム妹のそうまでして食べたい!という気持ちにタムはちょっと感動(←?)
タム妹なんとか完食★

余裕で完食だったタムですが、この後辛さのせいか胃痛に襲われました

我こそは!という方、是非チャレンジしてみてくださいね★

1月 15, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアー★安宿大図解!

韓国ツアー★安宿大図解!

大佑旅館-正面コレがタムとタム妹が6日間を過ごしたホテル(モーテル?)大佑旅館です!

空港から市庁を通るバスに乗って、市庁のバス停で降り歩くこと、
・・・20分(迷わなければ12分ぐらいかな?)
目印は・・・リンカーン大統領です!

まあ・・・飲み屋街にありましたが、駅からも近く明洞へも歩いて行ける好立地。
各部屋にバス・トイレ、TV、冷蔵庫、ドライヤー、湯沸しポット、タオルがついています。
ロビー?にはインターネットも完備(日本語対応)で、1泊1部屋4,000ウォンは安い!
(しかしチングたちには高いとぶーぶー言われましたが・・・)
お部屋は少々狭いですが、どうせ寝るだけの部屋ですからね~
何よりも・・・・オンドル部屋が気に入りました!!
大佑旅館-オンドル部屋


外は寒くてもお部屋の中は暖か~。
外から帰って、部屋が暖かいって極楽ですよね~
日本ってそういうところが不便。
韓国はオンドル、北米ならヒーティングシステム?で冬は暖かです


そうそう!
各部屋にテレビがついていたので、
タムたちは最新韓国ドラマ「悲しい恋歌」「春の日」「ラブストーリーインハーバード」、
バラエティ番組の「ハッピートゥギャザー」
再放送の「フルハウス」「冬のソナタ」「チャングムの誓い」を楽しむことができました!
大佑旅館-オンドル部屋テレビ


ちなみに・・・バス・トイレはあまり期待しないでくださいね。
全然汚くは無いんですけど、使い勝手が・・・。
歯磨き粉もタオルもボディーソープも付いていました♪

このホテル(モーテル?)スタッフは見た限り・・・4人ぐらいかな~?
時間交代のようで、大体の人が日本語ができたので不便さは全くなかったです。
スタッフの中に英語が得意というアジョシがおられたのですが、色々お話をする機会がありました。
このホテルの宿泊客の約60%は日本人だそうで、残りの40%は北米とヨーロッパからだとか・・・
長期滞在にも使えて、その際にはディスカウントの交渉も可能のようです。
大佑旅館-部屋のバストイレ
今回は長期ではなかったですが、ちょっと交渉してみればよかったな~と思ったタムです。
でも、もしもまたこのホテルを使うとしたら・・・絶対値切れる自信がついたタムでした!


韓国では交渉あるのみ!ですね。
今回の旅でそれをまた実感する事件?がたくさんありました。
でもしつこいのは・・・ダメですよ~
お互いが気持ちよくいられる範囲というのがマナーでしょうね。

1月 14, 2005 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

イビョンホン主演映画に待った!「セクシーポーズはだめ!」

イ・ビョンホン主演の映画
「誰にでも秘密はある」
この映画の広告に待ったがかかった。

ナニナニ・・・
ナニがいけないの?

チュ・サンミ、チェ・ジウ、キム・ヒョジンがイ・ビョンホンを取り囲む映画「誰にも秘密はある」(製作太原エンターテイメント・監督ジャン・ヒョンス・29日開放)のポスターがバス広告と地下鉄ワイド広告(地下鉄壁面円筒状広告)の審議で3度も反却された。問題はキム・ヒョジンが柔らかいシフォン素材を着て尻の曲線を現わしたまま尻を猫のように上げている姿勢が‘ひどくエロチック’だというのだ。

広告物審議委員会が先月末“キム・ヒョジンの姿勢があまりすごい”と指摘し、肘鉄砲を食らわすと、映画社側はポスターにキム・ヒョジンの尻部分を切り捨てて審議に出したがまた反却された。切り捨てた写真ではキム・ヒョジンとチェ・ジウらの背中が大きく現れてまるで服を着ていないように見えるからだ。またキム・ヒョジンの肩部分が現われた写真を審議に出したがわきが現われてやっぱり三番目の肘鉄砲にあった。結局キム・ヒョジンの首部分でカットされたポスターが1日夜審議を通過して準備中だ。

BUNKAKOREAより

darenidemo

だって。
いいじゃんね~
かわいいのに・・・・カットなんて。
無粋なことしなくても!

韓国は儒教のお国柄。
そのためなのか、今でも色々と女性の露出度や
男女間のことについてうるさいらしいの。

タムが韓国チングに聞いた話で、
一番びっくりしたのは、
キスシーンのお話。
「NOタン」
つまり、舌が見えてはダメなんだって。
あららら・・・ダメなの?

噂には、アメリカ映画等もモザイクは当たり前。
カットされてしまって、
本当の時間よりも短くなることもあるとか。

もったいないな~ステキなキスシーンも
たくさんあるのにね。


12月 10, 2004 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

韓国の敬称♪

みんな~韓国ドラマ見てる??

字幕で観ていると、
よく聞こえてくる単語があると思うの。
知っている人もいると思うけど、
吹き替えで観ている人、
これから字幕で観る人に、
楽しんでもらうために、ちょっと書いてみました。

ヨン様に対して「オパ」とか、
チャン・ドンゴンに対して「ヒョン」とか。
ウォンビンの映画のタイトル「ウリ・ヒョン
これは、うちの兄ちゃんってことね。

そう、これは韓国での兄弟に対する敬称なんです。
呼ぶ人の性別によって、呼び方が違うし、
実の兄弟でなくても、呼ぶのよ。
仲の良い年上の人とかにね。

タムも最初はよくわからなかったんだけど、
チングに色々教えてもらったの。


呼ぶ人がだと・・・
お兄さん・・・ヒョン
お姉さん・・・ヌナ

呼ぶ人がだと・・・
お兄さん・・・オパ
お姉さん・・・オンニ

他にも、よく出てくるのが、
お父さん・・・アボジ
お母さん・・・オモニ
よく出てくる、アパオンマは、
もう少し軽い言い方。
パパやママみたいなカンジかな。

ちなみに、
ホテリアー」のハン・テジュンや
ランラン18歳」のクォン・ヒョクチョンが
呼ばれているアジャシは、
まあ「おじさん」ね。
血のつながりのある叔父じゃなくて、
その辺のおじさんみたいなね。

あと、名前の最後につける「
これは、~さんってことね。

あと「アー」と「ヤー」を
よく女の子の名前の後につけてるの、聞こえてるかな?
あれは、~ちゃんみたいな、
もう少し砕けた言い方。
名前の最後の音が「」かそうじゃないかによって、
「アー」がつくか「ヤー」がつくかが違うのだ。
わかりにくいけど、よ~く聞いてみて


ふう。
カタカナで書くと微妙に違うとけど、許してね。


11月 3, 2004 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

日本にはない兵役制度~兵役逃れ~

今回のソン・スンホンの兵役逃れを聞いて、
タムはそれほどびっくりしなかったの。

タム、実はこの兵役逃れをビジネスとしては
知らなかったけど、あるということは知っていたのね。
それは有名スターとかスポーツ選手とかではなくて、
一般の人の中にもこういうのってあるんだってことを。
合法・違法かはわからなかったんだけどね。

タムは一時外国暮らしをしていたことがあって、
その時に知り合った韓国チングがいるんだけど、
まあ友達同士、日本と韓国の戦争時の話から兵役や
軍隊の話までぶっちゃけトークを色々していたのね。
もちろん気遣う部分は色々あったけど、
それはタムの韓国チングは理解した上で、
話してくれたので、別に険悪なムードになることもなく、
聞けたの。

チングたちが言うには、兵役に行くことは
韓国人の男子にとっては、絶対の義務で
本当につらいことなんだって。
遊びたい盛りの年頃に陸軍なら2年2ヶ月、
空軍なら2年8ヶ月を制限の中で過ごさなければならないからね。

韓国は今現在も実は「停戦中」という状態らしいの。
決して北朝鮮との戦争が終わったわけではなくて、
あくまで「停戦」。
今は、南北協調政策によって守られてはいるけれど、
いつまた戦争になるかは・・・
わからないってことらしいのね。

タムのチングの中には、
実際に38度戦近くの配属になり、
北朝鮮に発砲されて、
同じ隊の子が亡くなったという子もいたし、
同じ隊で訓練を受けていたけれど、
辛い訓練に耐え切れず
自殺した子もいるらしい。
自殺の話はよくある話で、
軍隊内での幽霊話は後を絶たないのだとか。

そんな風だから、当然若い世代は行きたがらない。
しかも、数年前の法律改正によって、
韓国人が外国に出るのがそんなに難しくなく
なったので(昔はもっと厳しかったらしい)
最近はお金さえあれば、外国で永住権をとって、
合法的に軍隊にいかなくていいようにする人も多いの。
ただ韓国の物価から考えると、
コレには莫大な資金がないといけないので、
専らお金持ちの子がそうしているらしい。

タムのチングの中にも、そういう子達がいたよ。
そういう子達は大体14.5歳~18歳ぐらいまでの子。
但し、韓国ではこういう子達を非難する声も多いとか。
たしか、韓国の歌手でこの手を使って、
20年間韓国に戻ることを許されなくなった人がいたはず。


それ以外にも、不思議に兵役に行っていない子もいた。
年のころは26,7歳。
体つきもがっしりした男性。
外国に長期留学していた経験をもつ人だった。
今でこそ若い子達の間では兵役を逃れるために
色んな手が使われているけれど、
この年齢で兵役に行ってないなんてことはあまりない。
留学していようが、していまいが
関係ないはずなのに、彼は行っていないし、
行く予定もないという。
こういう子達はなんなんだ?ってことなのね。
これがいわゆるコネ兵役逃れ組
と呼ばれる人だったよう。
確信はないの。
もちろん、本人はあかしたりしない。
でも、他のチングたちも
「きっと彼は大企業の親族なんだろう」って予測していた。
つまり、そういうことはありえる話だってことなんだよね。

ちょっとしたお金持ちではなくて、
一部のいわゆる上層階級、
政治家の息子や大企業の親族やなんかは、
やっぱり行かなくていいんだよね~

あとは、今回ソン・スンホンも使った、
病気」のふりをする。
本当に病気な人からしたら、
非常にふざけた悪質な方法であることは
いうまでもない。
だから、ソン・スンホンはあんなふうに
責められてしまうんだよね。

若くして、社会的に活躍した人にとって、
2年数ヶ月のブランクは不安を感じるものだと思うし、
これから軍隊へ行く・・・となると、
どんな目にあうのか、とても心配になってしまう。
人間として、そういう気持ちが湧いてしまうことは
みんなも本当は分かっているんだよね。
ただ、それは許されないことでもある。
でも、表に起こった兵役逃れ問題の裏側を
もっと見つめる必要があるのではないのかしら?
沢山の韓国スターやスポーツ選手の名前があがっているけれど、
政治家や大企業のご子息たちはどうなのかしらね??
そういう人たちの兵役逃れを指摘することはないのかしら?


10月 30, 2004 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック

ライトアップされた東大門・・・その後は。

ライトアップされた東大門
とってもキレイでした。


この後、夜のお買い物に!

ミリオレです^^
夜10時、11時になってから開く、
問屋さんのためのショッピングビル。
小売もしてくれるので、
是非値切りに挑戦してみてください。

日本人とわかると
たちまちぼったくってくる人もいるので、
まずは韓国語で話しかけるのもいいかも!

タムはお買い物用の韓国語を仕込んでいますので、
人によっては韓国人だと思っていることも。
フフフ。

10月 16, 2004 韓国文化 | | コメント (0) | トラックバック