タムの妹が病気・・・!救急車を呼ぶか??

タムの妹が病気・・・!救急車を呼ぶか??

この韓国ツアー中、はっきりいってソウルはめちゃ寒かった。
気温マイナス10度を超えることもしばしば。
体感気温にいたってはマイナス20度。

そのせいだろうか?
ただ単に食べすぎであろうか?
タム妹が上から下から大変なことになってしまった。

現場は・・・超くつろぎモードだった「カフェ」
ここでコーヒーの飲みつつ、久しぶりに顔をあわせたチングたちと近況を報告しあって、
これからのスケジュールを話し合っていたところ・・・・
タム妹の顔がしかめっ面。まあ、元々しかめっ面だけど・・・
明らかにちょっと顔色悪い。まあ、元々顔色悪いけど・・・
で、聞いてみると
タム妹「胃がイタイ。ちょっとギリギリする感じ。」
タム「え?イタイ?ダメそう?救急車呼ぶ?韓国はタダだよ!」
タム妹「タダって・・・・普通そうでしょ。イテテ。」
タム「いや、普通タダじゃないよ~、ね~?」
チング「うん、タダじゃないよ。タダじゃない国がたくさんあるよ~」
タム「そうそう、日本と韓国はタダだけど、アメリカやカナダ、ヨーロッパも国によっては有料。」
チング「しかも・・・ピッサ(高い)!!」

これは本当に話。
タムとチングが北米にいる頃は保険に入っていないと救急車を呼ばれると迷惑!なんてこともしばしば。
事故にでもあおうものなら、
「大丈夫?」の前に
「保険入ってる?救急車呼んでもいい?」
なんてこともあったぐらい。

幸い、タム妹の体調が悪くなったのは救急車タダの韓国。
「大丈夫?」が言えてよかった、よかった!

タム妹「タムちゃん、とりあえず私はいないものとして、そっとしておいて・・・」
とりあえず体を休めておけば、なんとかなるとのことで、
タムはチングとおしゃべりしつつ、タム妹を気遣いつつ、かなりの時間をそのカフェで過ごしました~

2月 12, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月7日)

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月7日)

ネットカフェ店内画像
タムとタム妹の旅も早3日目。

今日はタムのラブリーチング2人とタムとタム妹とでランチです!
待ち合わせはロッテホテルのロビーです。
その後、2004年12月23日に全面リニューアルしたロッテデパート
フードコートでランチをするとこにしました!
しかし、この日はデパート一斉バーゲンの日

人・人・人・・・人の海!!
結局ロッテデパートを諦め、少し歩いた先にあるミレニアムタワーのフードコートへ。
いや~ガラガラでした!

フードコート ジャジャン麺フードコート マッククスフードコート プルコギ丼

ここでジャジャン麺とマッククスとプルコギ丼を食べました~

まあお腹いっぱいになったところで、ちょっとお茶タイム。
4人で飲み物を注文し、お次の予定を相談!
ココのカフェはネットも使えて便利でした★ネットカフェ注文画像

その後、ソウル最大の本屋さんへGO!
本当に広かった~
表の店構えはまるで美術館のような感じ。
地下へ降りていくと天井は鏡張りのとんでもない広さのお店でした。
本も色々ありましたよ~
ココでタムのチングが持っていた日本語勉強用の本と同じものを買いました。
ソウル最大の本屋さん画像

この日はKBSとMBCへちょっと覗きに?いってみましたが・・・寒かった~
とにかく寒くて長い時間は立ってイラレマセン!
いや~出待ちらしき女の子達は元気いっぱいだった・・・若さの勝利?

ピ(RAIN)待ちの少女たち画像KBS外観画像MBC外観画像

あまりにも寒かったので、早々に引き上げてディナーへ行きました。
チングオススメの「イカプルコギ
最初はプルコギでしたが、その後そうめんを入れ、最後にご飯を入れ・・・
1つで3度オイシイ!
って、本当においしかったです!!イカプルコギ 通常版イカプルコギそうめん版イカプルコギ ボックンパ版

2月 6, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアーレポ★たんぽぽ領で食べた変なランチ★

たんぽぽ領で食べた変なランチ★
たんぽぽ領店内画像-メルヘンな壁
チングとお昼過ぎに待ち合わせていたタムとタム妹。
まあ、ランチでも食べようかということで、
ガイドブックから適当に選びだしました。
例によってタム妹の辛いものリミッターは壊れたまんま。
というわけで辛くないものね!怪しい日本語のメニュー
といっても・・・ココは韓国。
辺りには辛いものばかり。

それならばジャジャン麺を食べようということになりました!
韓国ドラマにもたびたびでてくるジャジャン麺
真っ黒で甘口で香ばしくて・・・タムは大好きな麺の一つ。
で、お店に入ったのですが・・・
タムたち間違えたのか?赤いギンガムチェックのお姉さん
それともお店が変わってしまったのか?
そこは「たんぽぽ領」といわれる変わったお店。

お店に入るとぶりぶりチェックのロングエプロンを着た女の子が案内してくれて、
「時間は3時間、ミント茶(超薄いコーヒー)をどうぞ!」だって・・・
ミント茶はセルフサービスでおかわりも出来るそうだ。
はああ・・・
日本語のメニューを持ってきてくれたのだけれど、その内容がまた笑えた!
はああ・・・
なんだか異空間に来てしまったようだとタムは思っていたら、
帰って行くお客さんに顔の横で両手をぶんぶん振っているチェックの女の子たち。
隣の席の人の注文品 クリームはなんだ??
タム「・・・あれがお約束のお見送りなのね。」
タム妹「カウンター(ミント茶他のお飲み物交換場所)でもやってる・・・」
タム「むむむ・・・なかなか行き届いた社員?教育だわね。」と妙に感心したタム。

結局食べたのは・・・キムチボックンバ(キムチのチャーハン)とプルコギ丼でした!

キムチとわかめスーププルコギ丼キムチボックンパ

でもなかなかおいしかったよ~

2月 1, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

スーパーマーケットは宝の山だった・・・!その1

スーパーマーケットは宝の山だった・・・!その1e-mart野菜コーナー画像


タムは海外へ行くと必ずその地元のスーパーマーケットに行きます。
市場みたいなところにも行きますが、お土産やなんか変わったものを求めるならば、
やはりスーパーだと思います。
市場は生ものが多いからね。


e-martナムルコーナー画像で、今回は電気屋さん街の駅の地下にあるスーパーマーケット「Eマート」に行ってきました!
ここのスーパーマーケットは大きい!
衣料品や化粧品、ショップも色々入っている郊外型大型スーパーマーケットでした。


韓国のスーパーはタムが知る限り、アメリカンスタイルですね。
大型で、店内がかなり広いです。
野菜果物関係は小袋包装のものは少なく、欲しいものをグラムいくらで自分で量を決めて買うことができます。
e-mart海苔コーナー画像箱売りのものも多く、量も多いですね。


タムとチングがまず行ったのは・・・試食品の食べ歩きです。
お惣菜コーナーをチェックしつつ、
サムギョプサルやオーギョプサル、ウインナーにお魚のフライ、
キムチやナムルを次々と試食していきました。

e-martチャプチェの山画像


そして、いつものようにノグリを箱買いし、
新たにチャレンジしたい袋ラーメンを物色。
そして恒例のロッテのガムを大量買い、日本にないお菓子を色々選びました。


そうそう、お気に入りのマンゴとアロエのジュースも大きなペットボトルで買ってしまい大荷物です。
このスーパーはダンボールに入れることもできるので、飛行機に乗せることを考えて
ダンボールに入れてグルグル巻きにしました。e-martキム・ジョンウン飲み物画像
ダンボールは当然2箱
ものすごい荷物になりましたが、チングが軽々持ってくれました~

スターの宣伝する製品もありましたよ~♪
キム・ジョンウン


1月 31, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアー★初日のディナーは・・・

韓国ツアー★初日のディナーは・・・

いや~タム色々食べたいものリスト作ったんですが・・・
ランチに食べたトゥンセラーメンがねえ・・・

チヂミナムル
タム妹の辛いものリミッターをカットしちゃいまして・・・
あっさり食べようかということで、
あっさり「クッパ」と「チヂミ」にしました。

カルビ焼肉のレストランへ行き、カルビを注文しないときのバツの悪さ・・・
でも、ここのカルビったら日本より高かったよ~びっくりだわ!
ちなみに日本で焼肉に行けば必ず注文する「タン塩」。
つまり、牛のベロね。1-d-gochiクッパ

韓国では食べないのよ~

だからチングたちにその話をすると大笑いされます。
チング「タンを食べるの~??有り得ない~」だって。
おいしいのにね!

日本にきたら絶対食べに連れて行ってやる!!

1月 29, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアー★おもしろTシャツ見つけたよ!

韓国ツアー★おもしろTシャツ見つけたよ!

腹ごなしに明洞ミリオレを徘徊していたタムとタム妹。
ここミリオレは小さなお店が沢山入っていて、どこがどこかわからなくなっちゃうけど、
タムとしては大好きなお買い物ポイント。
毎度訪れているところの一つです。

タムとタム妹はフラフラ~と歩いていたところ、
タムおもしろいTシャツを見つけました!

おもしろTシャツ画像

タム「ねえねえ、妹コレ見て~!かわいくない??」
タム妹「ぷぷぷ・・・面白いかも~」
タム「あ、他にも色々あるよ~」
タム妹「お土産にしようかな~」
アジュマ「色んな色があるんだよ~」
ということで、アジュマと色々話色んな色を出してももらい、この4枚を購入決定!

さてさて当然!値段交渉!
まあ、初日ということであまり粘らなかったタムとタム妹。
損して得とる?
すんなり4枚買ったタムたちにアジュマがプレゼントとして女性ものの半そでTシャツをもらいました!

アジュマ「もうソレ一枚しかないけど・・・プレゼントだよ~」だって。

ありがとう、アジュマ!


1月 28, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国でDVDを買ったのさ!

韓国でDVDを買ったのさ!

タム、今回の韓国ツアーでDVDのお土産を頼まれておりました。
やはり日本ではまだ発売されていない最新ものから、
もう日本では発売されないかもしれない少し昔のものまで・・・
色々と買ってしまったのです!
神父修行
電気屋さん街の奥の奥にあるDVDショップに立ち寄ったところ、
なんと!
そこは普通のショップで買うよりもかなり安くDVDを売っていたので、
タムの買いたい心を刺激しまくりました。

大体・・・8000ウォン~9000ウォンぐらいは安かったかな?

で、ふとタムは思ったのです。
韓国のDVD・・・音声は韓国語なんだよね~
一応英語字幕があるけど・・・
これって、結構厳しいよね。
でも、かなり真剣に韓国語に聞き入ることができそうじゃない?
あいつはかっこよかった
実はタム、カナダ時代に購入していたビデオ類は全て英語。
これが、勉強にいいのよね~
目で入って、耳で聞いて、口真似して・・・なんて具合に英語の勉強をせっせとしておりました。

韓国語もこの要領ですれば・・・少しはいいかも!
ということで、結局DVD購入。

日本と韓国のDVDはリージョンコードさえ合わせれば見ることができるし。
いやでも韓国語の勉強にもなるし・・・と色々考えつつ、
結局、DVDが欲しかったのでした。
マルジュク通りの残酷史・犯罪の再構成
そんな勢いで韓国滞在中に購入したDVDはこの4枚!

クォン・サンウ主演「神父修行」
ソン・スンホン主演「あいつはかっこよかった」
クォン・サンウ主演「マルジュク通りの残酷史」
パク・シニャン主演「犯罪の再構成」


ウフフ~まだ見てないのよね~
寝込んでたから~
楽しみなのよねえ~

1月 26, 2005 クォン・サンウ, ソン・スンホン, パク・シニャン, 韓国ツアー, 韓国映画 | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月6日)

韓国ツアーご報告★日程表♪(1月6日)

タムの韓国でしたいことリストに入っていたのですが、巨大電気屋さん街

今日は映画に行こう!
タムのチングにそのことを話すと早速今やっている映画を調べてくれました。

タムチング「・・・タム残念だけど、今あまり韓国映画はしていないよ。そうだね・・力道山ぐらいかな。」
タム「え・・・力道山??」

ダンキンドーナツ
タムとしてはラブロマンス系を希望していた今回の韓国映画に行こう!企画。
しょっぱなから頓挫することになってしまいました。

いえいえ、決して力道山ソル・ギョングがいけないわけではないんですよ!!
ただ・・・ラブストーリーがみたかっただけなのよ~!!
ということで、急遽予定変更となりチングに頼んでかねてから行きたかった
電気屋さん街へ行くことになりました!

クォン・サンウの看板E-MARTにて

1月6日(木曜日)

12:30 タムとタム妹ランチを食べつつチングを待つ。
14:00 チングと待ち合わせ地下鉄で電気屋さん街へ。
    このあたりは米軍基地が近いせいで外国人が多いとか。
    電気屋さんで待望のDVDを購入!
    アジョシからポスターとブラザーフッドのマウスパッドをゲット!
16:00 休憩にダンキンドーナツへ。
17:00 駅の地下にある大きなスーパーマーケット「Eマート」へ!
    ノグリ箱買いやその他色々ご購入!明洞餃子のカルグクス
    その土地のスーパーって本当に楽しい!
    クォン・サンウのカタログをGET!!
20:30 タム妹の希望により「カルグクス」を食べに明洞餃子」へ。
21:45 急いで宿へ戻る。
    「悲しい恋歌」第2話をみる。
    今度こそクォン・サンウを・・・!!

1月 23, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック

韓国ツアー★安宿大図解!

韓国ツアー★安宿大図解!

大佑旅館-正面コレがタムとタム妹が6日間を過ごしたホテル(モーテル?)大佑旅館です!

空港から市庁を通るバスに乗って、市庁のバス停で降り歩くこと、
・・・20分(迷わなければ12分ぐらいかな?)
目印は・・・リンカーン大統領です!

まあ・・・飲み屋街にありましたが、駅からも近く明洞へも歩いて行ける好立地。
各部屋にバス・トイレ、TV、冷蔵庫、ドライヤー、湯沸しポット、タオルがついています。
ロビー?にはインターネットも完備(日本語対応)で、1泊1部屋4,000ウォンは安い!
(しかしチングたちには高いとぶーぶー言われましたが・・・)
お部屋は少々狭いですが、どうせ寝るだけの部屋ですからね~
何よりも・・・・オンドル部屋が気に入りました!!
大佑旅館-オンドル部屋


外は寒くてもお部屋の中は暖か~。
外から帰って、部屋が暖かいって極楽ですよね~
日本ってそういうところが不便。
韓国はオンドル、北米ならヒーティングシステム?で冬は暖かです


そうそう!
各部屋にテレビがついていたので、
タムたちは最新韓国ドラマ「悲しい恋歌」「春の日」「ラブストーリーインハーバード」、
バラエティ番組の「ハッピートゥギャザー」
再放送の「フルハウス」「冬のソナタ」「チャングムの誓い」を楽しむことができました!
大佑旅館-オンドル部屋テレビ


ちなみに・・・バス・トイレはあまり期待しないでくださいね。
全然汚くは無いんですけど、使い勝手が・・・。
歯磨き粉もタオルもボディーソープも付いていました♪

このホテル(モーテル?)スタッフは見た限り・・・4人ぐらいかな~?
時間交代のようで、大体の人が日本語ができたので不便さは全くなかったです。
スタッフの中に英語が得意というアジョシがおられたのですが、色々お話をする機会がありました。
このホテルの宿泊客の約60%は日本人だそうで、残りの40%は北米とヨーロッパからだとか・・・
長期滞在にも使えて、その際にはディスカウントの交渉も可能のようです。
大佑旅館-部屋のバストイレ
今回は長期ではなかったですが、ちょっと交渉してみればよかったな~と思ったタムです。
でも、もしもまたこのホテルを使うとしたら・・・絶対値切れる自信がついたタムでした!


韓国では交渉あるのみ!ですね。
今回の旅でそれをまた実感する事件?がたくさんありました。
でもしつこいのは・・・ダメですよ~
お互いが気持ちよくいられる範囲というのがマナーでしょうね。

1月 11, 2005 韓国ツアー | | コメント (0) | トラックバック